アンティークコインとは?アンティークコイン投資とは?

投稿者 : KokiMitsumoto on

 

 ご覧いただきありがとうございます。駆け出しコインディーラー満元です。これまでに株式投資、不動産投資、太陽光投資、投資信託、FX、仮想通貨取引、金現物保有などを経験して、アンティークコインにたどり着きました。
 様々な投資手法を知る中で、それぞれのメリットデメリットや自分の向き不向き、社会情勢を考慮しつつ、いくつかの運用を続けて利益を上げています。これはそんな私のブログです。

今回は「アンティークコインって何?」「アンティークコイン投資とは?」など、こういった疑問をお持ちの方にお伝えしたい内容を綴ります。

アンティークコインとは?
アンティークコイン投資とは?

・アンティークコインとは?

 まず「アンティークコイン」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?...アンティークコインを知らない方は、なんか怪しい。。なんて思う人も少なくないと思います。

 そもそもアンティークコインとは、一般的に海外の金貨や銀貨などのコインのことを指します。
 そこからさらに分類すると、直近100年以内に発行されたものを"モダンコイン"、100年以上前に発行されたものを"アンティークコイン"、紀元前のものを"アンシエントコイン""古代コイン"といいます。
 ただしこれらの分類は、現状ではあくまで大まかなもので時代は国によって異なるため明確な定義はありません。

 アンティークコインの魅力は実に様々です。収集することのロマンや投資、資産防衛、歴史的資産価値、地金価値、美術品としての価値などが挙げられます。

 現状の日本ではアンティークコインを投資対象として見ている方は多くありません。しかし海外ではアンティークコインの市場は全世界に広がっており、アメリカやヨーロッパ各地では大小様々なオークションやフェアが毎日のようにどこかで開催されているほど、ポピュラーなものです。
 大規模なオークションでは一日に数千億円の金額が動くこともあるほどの市場規模を持っています。

 アンティークコインを購入する人にはどのような人がいるのでしょうか?
 一つは"コレクター"の方々です。趣味として集めており、投資という観点は持ち合わせていない方です。
 そしてもう一つは”コイン投資家”の方々です。アンティークコインを投資対象として認識しており、換金性が高く、価値が極端に下がらない特徴を持ち合わせているためです。
あるいは”コレクター”と”投資家”の両方を兼ねている方もおられます。

・アンティークコイン投資とは?

 アンティークコインは投資としての価値がある、ではどのようにして利益を生み出すのでしょうか?アンティークコイン投資とは端的にいえば、”匿名性が高く、長期保有することで安定的に価格上昇による利益が見込める、手間がかからない投資法”です。巷では”ポケットに入る資産”とも呼ばれています。

 アンティークコイン投資に適したコインを買って、5~10年寝かせて売りに出す。それだけで利益を生み出すことができるのです。

 アンティークコインは、「希少性」「人気性」「状態」の三要素で価値が決まります。すべて過去に作られたものなので、減ることはあっても増えることはありません

枚数が少なく、人気があり、状態の良いものは市場に出てこなければ手に入れることはできません。たとえ市場に出てきたとしても人気があれば価格は上がります、市場の原則である”需要と供給”により価格が決まるためです。

 実際に三要素を備えた数々のコインは年を追うごとに価格を上げ続けています。

 特に昨今のコロナ禍では各国政府の金融政策により”金余り”の状況で資産の運用先に悩んでいる富裕層の方も多くいられます。そのような方々が新たな資産運用先やインフレヘッジとしてアンティークコインに資金を注ぎ込み、価格はより一層の上昇をみせています。
過去を遡れば、記憶に新しい”リーマンショック”時も株や不動産と違い、価格は上昇してみせました。

 このように長期保有で目覚ましい成果を発揮するアンティークコイン投資は選択肢の一つとして、実践すべき投資手法といえます。

 

今後もアンティークコイン投資についてブログを書いていきます。
よろしければ私と共に勉強して、アンティークコイン投資のきっかけになれば幸いです。もちろん買うのは当店でなくても結構です、のちに後悔しない買い物ができることを切に願っております。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

 

代表 満元

 

0件のコメント

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。