ご覧いただきありがとうございます。駆け出しコインディーラー満元です。
これまでに株式投資、不動産投資、太陽光投資、投資信託、FX、仮想通貨取引、金現物保有などを経験して、アンティークコインにたどり着きました。
様々な投資手法を知る中で、それぞれのメリットデメリットや自分の向き不向き、社会情勢を考慮しつつ、いくつかの運用を続けて利益を上げています。
これはそんな私のコイン投資戦略をまとめたブログです。
今回はアンティークコイン投資の入り口、購入方法についてお伝えしたい内容を綴ります。
アンティークコインはどこで買える?
アンティークコインの買い方
・アンティークコインについて
まずはアンティークコイン投資について軽くおさらいしましょう。アンティークコイン投資とは端的にいえば、”匿名性が高く、長期保有することで安定的に価格上昇による利益が見込める、手間がかからない投資法”です。
現状の日本ではアンティークコインを投資対象として見ている方は多くありません。しかし海外ではアンティークコインの市場は全世界に広がっており、アメリカやヨーロッパ各地では大小様々なオークションやフェアが毎日のようにどこかで開催されているほど、ポピュラーなものです。
大規模なオークションでは一日に数千億円の金額が動くこともあるほどの市場規模を持っています。
詳しくはこちらの過去の記事をご覧ください
⇒アンティークコインとは?アンティークコイン投資とは?
・アンティークコインの購入方法
海外で発行されるアンティークコインですが、日本に居ながらにして世界中のアンティークコインを購入することができます。ではアンティークコインはどのようにして購入することができるのでしょうか?
アンティークコインを購入する場合、大まかに四つの方法があります。
①コイン専門ショップ
②オークション
③ヤフオクやメルカリなどフリマサイト
④造幣局
それぞれの方法やメリットデメリット、リスクやコストなどについて解説していきます。
①アンティークコイン専門ショップ
一番敷居が低く簡単なのは国内のアンティークコイン専門ショップでの購入です。コインを初めて購入する方や長期的な投資戦略を考えるのが難しい、自分に適したコインがわからない、コインを探す時間がない、という方におススメです。
大手コインショップなどは実績があり、経験豊富なスタッフが多いためコイン選定も手伝ってくれます。豊富な在庫の中から欲しいコインを見つけることができます。店舗に足を運べばコインを実際に見ることができますし、直接相談できるので安心感もあると思います。
ただし、他の選択肢に比べて高くついてしまうことがほとんどです。店舗を構えているショップの場合、店舗運営費や広告費、人件費など固定のランニングコストが発生するため、その分コインの販売価格に反映されています。店舗を構えているショップだからといってすべてが信用できるわけでもなく、他の購入方法の倍近くで販売していることも珍しくありません。
安心や時間、コイン投資の知見なども含めたサービス料として価値を感じることができる方はコイン専門ショップが適しているといえそうです。
この反面私のような個人でネット専門で運営しているコインショップの場合、余計なランニングコストがかからないため割安でコインを購入することができます。しかし安心して取引できるかどうかは別問題ですね、残念ながら。このあたりは個別に相談・問い合わせいただければ対応させていただきます。
何回かやり取りを交わして、自分に合っている、安心できると判断したショップからの購入が良いと思います。
②オークションでの落札
次にオークションでの落札です。アンティークコインのオークションは海外国内含めると毎日のようにどこかでオークションが開催されています。最近ではすべてインターネットで完結できるオークションが増えてきました。コインオークションは国内大手だけに限定しても、年に30回程度は開催されているのではないでしょうか。
オークションでは毎回出品されるコインが異なり、落札価格もその時によって少し変わりますが、ほとんどが市場の相場で落札されます。そのため、手数料が乗っているショップで購入するよりも、安く購入することができます。ただ需要が高い人気のあるアンティークコインは入札が集中し、価格がどんどんつり上がっていき、相場より高い落札額になることも珍しくありません。
このようにオークションの場合は、自分でどのコインをいくらで購入するか、ということを決めなければなりません。自分の投資目的に応じて調整や戦略を考えなければいけないのです。
また海外コインオークションの場合、登録ややり取りは英語などの外国語、海外送金をしなければなりません。登録の際にパスポートの画像などを求められることも少なくありません。また、初期の段階では入札制限を定めているものもあり、一回のオークションで100万円までしか入札できない、などのように決められています。さらに日本とは時差があるため、真夜中や早朝にオークションが始まることもあり、毎回ライブで参加するのはとても大変です。
まとめると、オークションでの購入は、自分でコインの選定ができ長期的なコイン投資戦略を考えられる中級・上級者向きといえます。海外でのオークションとなるとさらにハードルは上がります。これらを自分で取り組むのはそれなりの時間と労力が必要となってきます。
その反面、割安でコインを購入できることが多いため、出口戦略を取りやすいのも特徴です。
③ヤフオクやメルカリなどのフリマサイト
最近では、ヤフオクやメルカリなどのフリマサイトでもコインの取引が多くなってきています。ヤフオクやメルカリなんか信用できるの?大丈夫??というような声も聞こえてきそうですが、ヤフオクは昔からそれなりに取引されているようで、独自の相場が形成されているほどです。さらに海外サイトのebayを利用する方法もありますが、これらの購入方法は注意が必要です。
先述のオークションより安く購入できることがほとんどです。こまめにチェックしていれば、たまに掘り出し物を見つけることもできます。
しかし悪質な方や偽物があるのも事実です。偽物スラブも見かけるので、スラブに入っているから安心とはいえません。このあたりを画像で見抜けない方などにはおススメできません。
オークションでの購入と同様にどのコインをいくらで買うかの判断を自分一人で行う必要があります。商品画像や説明文から優良な出品者を見極めて購入できる自信がなければ利用を控える方が賢明です。
④造幣局で購入
これは穴場じゃないでしょうか。最近では人気が殺到して販売直後に売り切れ続出しているので、買えるかどうかは運の要素もあります。モダンコインを収集している場合におススメの方法です。モダンコインとはおおよそ100年以内に発行されたコインのことをいいます。
イギリスのロイヤルミントなどの造幣局から新発行のコインを直接購入することができます。かなり割安で購入することができますし、発行元なので偽物の心配もありません。綺麗な状態のコインが欲しい方には最適な方法です。
ただし、海外サイトでの購入となるので、英語での登録や支払いが必要になります。さらにコインは未鑑定の裸の状態で届きますので、鑑定に出す場合は別途費用が掛かってしまいますし、どのグレードが付くかも未知数です。
アンティークコイン投資の面から考えると、モダンコインは取引履歴が少ないため、価格上昇ははっきり言ってわかりません。2019年ロイヤルミント発行のウナとライオン銀貨のように一年で60倍近くの値上がりを見せるコインもあれば、供給過多により見る見るうちに下落してしまうコインもあります。
アンティークコイン投資は5~10年での長期投資が前提となるので、目先の値動きは気にするべきではありませんが、堅調な値上がりを見せているアンティークと比較するとコイン投資のメリットをうまく享受できないことも多々あります。
→アンティークコイン投資のメリット、やるべき八つの理由
これらのことから考えると、アンティークコイン投資の中でもモダンコイン投資をする場合は、アンティークコイン投資とはまた異なる投資手法と考えた方が良さそうです。リスク許容度が低い場合は避けた方が無難といえます。
いかがだったでしょうか。すべての購入方法やメリットデメリットを網羅できているわけではありませんが、自分に適した方法を選択する一助になれば幸いです。ご自分の投資手法やスタイル、考え方、リスク許容度、趣味嗜好に応じて最適な方法を決めてください。
相談するのは無料なので、国内ショップや宜しければ私にお問合せいただければ独自の意見を申し上げさせていただきます。お気軽にご連絡ください。